第3回親子スキンタッチ教室

第3回親子スキンタッチ教室

平成29年9月3日(日)

場所:岐阜市徹明公民館

  第1回親子スキンタッチ教室と同じ、岐阜市にあります徹明公民館にて第3回親子スキンタッチ教室を開催しました。岐阜県鍼灸師会会員スタッフ4名。参加者は4組(保護者5名 子ども3名)。参加されたお子さんは9ヶ月〜8歳 でした。

 直前にお子さんが発熱されましたが、お母さんのみ参加していただいた方もおみえでした。4組と少人数でしたが、実技もみんな一緒に行い終始和やかな感じで教室が出来ました。今回、初めて参加の方の他、二回目参加の方もいらっしゃいましたが、一回目の復習と、ちょっとした応用も行えたのではないでしょうか。毎回のように、はじめにスキンタッチの紹介、スキンタッチの基となった小児はりのデモンストレーション、スキンタッチのデモンストレーション、東洋医学からみた体質のお話、疳の虫のお話をしました。今回は第2回教室までの反省を踏まえ、スライドも取り入れて行いました。保護者の皆さん、かなり多くのメモを取られていた方もおみえでした。実技をやりながら、保護者の皆さんから色々とご質問をいただきました。お父さん、お母さんにスキンタッチをやってもらっているお子さん達、気持ちよさそうにしているのが印象的でした。


 今年度の親子スキンタッチ教室は、今回の第3回教室で終了となります。来年度は、まだ日程が未定ですが、岐阜市の他に、高山市や関市も検討しております。来年度になりましたら開催できますよう準備を進めていきますので、日程が決まり次第、岐阜県鍼灸師会ホームページや、岐阜スキンタッチ会Facebookページにてお知らせ致します。皆様、是非ご参加頂けたらと思います。
 

一般社団法人 岐阜県鍼灸師会
岐阜県美濃加茂市太田町1954-2
電話:0574-26-6116