第5回親子スキンタッチ教室

第5回親子スキンタッチ教室

平成31年2月3日(日)

場所:ハートフルスクエアG

  岐阜市にありますハートフルスクエアG にて第5回親子スキンタッチ教室を開催しました。岐阜県鍼灸師会会員スタッフ3名。当日、愛知県鍼灸師会の3名の先生がお手伝いに来てくださいました。インフルエンザが大流行の中、当日キャンセルも無く、参加者は7組19名が参加してくださいました。数日前までの申し込みが1組でしたが、何とか開催日までに増えました。
 毎回のように、はじめにスキンタッチの紹介、スキンタッチの基となった小児はりのデモンストレーション、スキンタッチのデモンストレーション、東洋医学からみた体質のお話、疳の虫のお話をしました。一部、スライドも使用しました。保護者の皆さん、かなりメモを取られていた方もおみえでした。実技は、3つのグループに分かれて行いました。保護者の方にも体験してもらい、お子さんにやってみる。実技をやりながら、色々と沢山のご質問をいただきました。

 今年度の親子スキンタッチ教室は、今回が今年度最後の教室。来年度は3回開催予定です。この時期は、毎年インフルエンザが流行する時期ですので、来年度からこの時期を外すように検討しております。来年度の日程は、決まり次第岐阜県鍼灸師会ホームページか、岐阜スキンタッチFacebookページにてお知らせ致します。皆様のご参加をお待ちしております。
 
 

一般社団法人 岐阜県鍼灸師会
岐阜県岐阜市中西郷5-5-11
電話:058-234-2230