第4回親子スキンタッチ教室

第4回親子スキンタッチ教室

平成30年7月1日(日)

場所:高山市総合福祉センター

  高山市にあります総合福祉センターにて第4回親子スキンタッチ教室を開催しました。岐阜県鍼灸師会会員スタッフ4名、非会員1名。当日キャンセルもありましたが、参加者は10組(保護者17名 子ども17名)。今回は、初めての高山開催ということで、チラシやFacebookページを見て申し込みしてくださった方が多かったです。母乳育児相談室にもチラシを置かせていただき、そこからの申し込みもありました。

 0~2歳児を持つお母さん方は、行く場所が大体限られてきます。気軽にお子さん達が泣いても大丈夫な場所はお母さんにとって安心していける場所の一つとなります。当日はバタバタしながらも和やかに行われました。毎回のように、はじめにスキンタッチの紹介、スキンタッチの基となった小児はりのデモンストレーション、スキンタッチのデモンストレーション、東洋医学からみた体質のお話、疳の虫のお話をしました。保護者の皆さん、かなり多くのメモを取られていた方もおみえでした。実技をやりながら、保護者の皆さんから色々と沢山のご質問をいただきました。おむつ一枚になってお父さん、お母さんに撫でてもらっているお子さん達はとても気持ちよさそうでした。「普段はこんなにおとなしくないですよ。」というお声もいただき、お子さん達は本当に気持ちよっかたのだと思います。


 今年度の親子スキンタッチ教室は、今回が今年度最初の教室。これから11月29日に関市、2月3日に岐阜市で開催予定です。日程は決定しておりますが、現在場所が決まっておりません。決まり次第、岐阜県鍼灸師会ホームページや、岐阜スキンタッチ会Facebookページにてお知らせ致します。皆様、是非ご参加頂けたらと思います。
 
 

一般社団法人 岐阜県鍼灸師会
岐阜県岐阜市中西郷5-5-11
電話:058-234-2230