第2回熊本県被災地支援活動

第2回熊本県被災地支援活動

平成29年9月23~24日

場所:熊本県熊本市藤山仮設住宅

  2月11~12日の二日間、岐阜県鍼灸師会として当会会員の小椋賢二先生、藤吉徳孝、全日本鍼灸学会所属の高橋順子先生の3名が(一社)熊本県鍼灸
マッサージ師会さんのご協力のもと、熊本県被災地支援活動を行いました。活動に当たり、前回の9月に行いました支援活動同様、セイリン株式会社様よりセイリン鍼、パイオネックス、セイリンパレット、エスクリンαONEの備品を提供していただくことができました。


 今回の活動場所は、前回同様熊本市南区城南町の藤山仮設住宅に伺いました。前回は9月の暑い中でしたが、今回は真逆の寒い冬。今年の九州は寒いようで、熊本県でも雪が舞う寒い日となりました。長期の大変な生活が続いており、そして寒さも影響しているのか、痛みや痺れを訴える方が多くおられました。

 
11日は第2集会室、12日は第2談話室をお借 りして行いました。11日は11名、12日は6名で、延べ17名の施術を行いました。施術をすることで、痛みや痺れ、その他にも怠さや胃の不快感など様々な症状に対応することが出来ました。
 9月からみると仮設住宅の人数も減少しているようですが、この厳しい寒さの影響もあると思いますが、施術を受けに来る方が少なかったように思います。

 この度は、セイリン株式会社様には多大なご協力をいただきました。深く御礼申し上げます。
 

一般社団法人 岐阜県鍼灸師会
岐阜県岐阜市中西郷5-5-11
電話:058-234-2230