お灸フェスin岐阜

お灸フェスin岐阜

平成28年9月11日(日)

場所:じゅうろくプラザ5F和会議室
事業:市民公開講座
演題:「お灸のすすめ」 岐阜県鍼灸師会会員 二又朱里先生
     「感染症のお話」 岐阜市民病院小児科部長 篠田邦大先生

  じゅうろくプラザにて、(公社)日本鍼灸師会青年委員会コラボ事業「お灸フェスin岐阜」が開催されました。
55名(大人39名、小人16名)と、多くの方が参加してくださいました。
お灸フェスin岐阜には「子供を持つ父母」を対象として準備をしてきました。研修室内にはキッズスペース、授乳室を設け、おむつ替えスペースを確保するなど小さいお子さんがいても安心して来て頂けるようにしました。
 第1部は岐阜県鍼灸師会の二又先生による家庭でのお灸のやり方、ツボのとり方をご講義頂きました。第2部では岐阜市民病院小児科部長である篠田邦大先生をお招きし。子供が急な病気にかかった時の対応、普段の子育ての悩み相談などをご講義頂きました。

 子供の声が会場内に聞こえ、終始和やかな雰囲気で、参加された方も「子供への配慮がありがたかったです。」や、「また開催してほしい。次回はもっと大きな会場で。」といった声を頂き、。好感度の高さを伺うことが出来ました。このような事業を機に鍼灸に対して興味を持ってくださる方を増えるようにしていきたいです。
 

一般社団法人 岐阜県鍼灸師会
岐阜県美濃加茂市太田町1954-2
電話:0574-26-6116